本の紹介<はじめての美容室デザイン>

はじめての美容室 はじめての美容室1

はじめての美容室2 はじめての美容室3

 

2013年11月15日発売
定価4,200円
A4正寸/160ページ
ご予約承り中です。

 

<主な内容>


独立開業を果たしたサロンの空間デザインを規模別に整理して店舗写真を集約。 設計会社の皆様にご協力をいただいたデザインの視点と、オーナープロフィール&サロンコンセプトを併せて紹介することで、 リアルな美容室の店舗デザイン事例集とします。
(1)10坪未満 の美容室 (2)10坪~20坪未満の美容室 (3)20坪~30坪未満の美容室 店舗デザイン+平面図+建築設計基本データ オーナープロフィール、開業資金、サロンコンセプト、立地、客層etc


独立開業を果たした3人と1組のサロンオーナーに、サロンのプランニングから店舗デザイン、出店までを取材。 それぞれの開業計画や資金計画、実際の店舗のデザイン事例を混じえながら、 はじめての美容室デザインのケーススタディとして紹介します。

サロンの個性がきらりと光る工夫をピックアップして紹介します。 サロンのコンセプトと顧客接点を明確にすることで、小規模だからこそ可能な個性づくりのヒント集です。
(1)技術・サービス (2)業態 (3)ホスピタリティ の視点から特徴的な事例を集約。

はじめての店づくりに必要なポイントを、独立開業、店舗デザインの視点から一覧として整理。 これから独立開業を目指す方たちの出店、デザインプランの参考となる資料としてまとめます。