adva

NEWS

INDEX

2021年度 福山営業所 書初め

福山営業所の樋口です。

2021年度、福山営業所の書初めはこちらです!

文化として毎年書いていた書初め。

ふわっとした気持ちで文字を決めてましたが

今年は、意味や内容を知った上で1文字を決めて書こうと思い、Wikipedia先生にお力を借りました。

書初/書初め/書き初め(かきぞめ)とは、日本年中行事の一つで、新年になって初めて毛筆を書くことを指す。同義語として、試毫(しごう)、試筆/始筆(しひつ)、筆始/筆始め(ふではじめ)、試簡(しかん)、試免(しめん)、試穎(しえい)、試春(ししゅん)、試觚(しこ)が、類義語として、初硯(はつすずり)、吉書始/吉書始め(きっしょはじめ)、吉書がある。 旧暦時代には当時の正月2日すなわち旧暦の1月2日に行われた。新暦導入以降現在(明治4年以降現在)は、通常、新暦の1月2日に行われる

…ほう。

極端に難しかったので、Google先生を頼り、改めて書初めの意味を調べたところ…

『一年の抱負を心新たにするおめでたい言葉や詩歌、または今年一年の目標や抱負を書くことで、行動を新たにするという意味があります』

だそうです!!!認識は間違ってませんでした!!

今年の私の書初めは【結】

意味としては…

人と人の結びつきを大切にする。

結果から力を発揮する。

目標を達成する。

など、色々な事柄が挙げられるのですが

個人的には、昨年は大きな時代の変化が伴う事が多く、不自由な生活の中での苦労がありました。ただ、逆を返せば新たな道も見えてきた一年だったと思います。また、それは昨年で終わった訳ではなく、これからも時代とともに全員で立ち向かわなくてはならないと感じております。

だからこそ人との結びつき、絆を大切にし

新たな目標へ向かい、全員で達成できる様に進む。

そんな一年にしたいと思い『結』をかかげました!

昨年よりパワーアップして

個人として、福山営業所として、アドバコーポレーションとして、皆様のお役立ちに立てるようら日々努力して参ります。

本年度もよろしくお願いいたします。

 

便利なアドネットはこちらから↓

https://www.adva-shop.net/

迅速な情報発信、商品発送をいたします!

 

Lashaddict 全国各地で導入講習会開催中 全国各地で導入講習会開催中 SP CARE V.O.S
WAXXXX 全国各地で導入講習会開催中 全国各地で導入講習会開催中 wax ブロウ マッピング

美容ディーラー直営のエステサロン

Esthetic salon Rapport
Rapportについて
小児がんで闘病する子供たちを笑顔にするプロジェクト ヘアドネーション
初期投資0で始める 美容ディーラービジネス

CONTACT

スマートフォン

お電話によるお問い合わせ(本社)

※当サイトに掲載の画像・文章・データなどの無断転用、転載をお断りします。

pagetop